株取引を楽しむ

2012年から株取引を楽しんでます。

理論株価を自動取得

WEB上のデータを自動取得できると、株価の管理に便利です。

私もスプレッドシートで管理してます。

 

理論株価と現在の株価の差額も計算させておけばすぐにわかりますし、

もちろん、他の指標も自動取得できます。

 

問題は、

自動更新が遅いので、

市場が動いているときの株価の変動に追いつけずエラーになる、

市場が動いていない時でも、多くの情報を1つのファイルで管理できない、ですね。

 

市場が動いているときは現在の株価はあきらめる、

ファイルを複数作るしかない、という状況なのですが、もっと賢い方法があるかもしれません。

 

私の場合は、日中は取引しませんし、

ファイルを複数作れば良いだけなので、株価分析には重宝してます。

 

ちなみに、スプレッドシートの機能も色々とあり、

例えば、ある数値以上になるとマスが黄色に変わる、という設定をしておくと、

売り・買いの判断が一目でわかるので便利です。