株取引を楽しむ

2012年から株取引を楽しんでます。

2023年3月 保有銘柄の内訳

2023年3月時点での日本株保有銘柄を、

優待株、大型株、配当株、小型株に分類して、整理しました。

この比率でパフォーマンスがおおよそわかるので、定期的な確認と調整は大事ですね。

 

日本株の構成比率(2023年3月時点)

日本株の構成比率ですが、

優待株の割合が60%と一番大きくなっており、

小型株が7%と一番小さくなっていました。

 

優待株を増やしているところだったので、60%は納得の数字ですが、

今後、増やしていく予定はないので、比率は下がっていく予定です。

 

大型株配当株はたまたま同じくらいの比率ですが、

特にこだわりはないので、このままでOKです。

 

小型株はハイリスク・ハイリターンな成長株で構成してあり、

売買が多いので、変動は大きくなりがちですが、

7%は小さいので、比率を上げていきたいと思います。

 

このグラフで大事なのは、

リスクの高い小型株の保有比率を把握して、リスク管理に生かすことだと思います。

 

小型株に関しては特にルールを決めずに、好き勝手に株取引したのですが、

その結果、ストレスのない小型株の保有比率は、7%程度だったとわかりました。

私のリスク許容度はこの程度のようです。

 

しかし、

もっとパフォーマンスを上げたいのであれば、リスクをとる必要がありますし、

良い相場のときは、さらにリスクをとったほうが良いと思います。

 

いずれにせよ、

パフォーマンスを上げたければ、

私は小型株を意識的に購入する必要がある、とわかりました。

 

今回は、保有銘柄の内訳を見ました。

優待株メインであれば、ちょうどよさそうなバランスでしたが、

小型株の比率を上げて、リスクをとった株取引をしたいと思います。