株取引を楽しむ

2012年から株取引を楽しんでます。

投資信託は貯金感覚(リレー投資)

個人投資家にとって、投資信託は定番の金融商品ですね。私にとっての投資信託はリレー投資のための貯金です。

 

投資信託の積立は継続していますが、他に何か良い投資先があれば、すぐに解約します。例えば、株主優待を得るためには100株必要なので、まとまったお金が必要になります。投資信託で積立て、ある程度の金額になったら解約して、個別銘柄を購入しています。つまりは、リレー投資ですね。

 

投資信託を貯金感覚で使っている理由がもう一つあります。証券口座の残金があれば、喜んですぐに投資してしまうので、現金比率を増やすのが苦手というのがあります。相場によっては現金比率を高くしておきたいときもあります。含み益のある投資信託を用意しておいて、いつでも解約できる状態にしておけば、現金比率の調整も楽なので、このような使い方をしています。