株取引を楽しむ

2012年から株取引を楽しんでます。

投資結果を見る時間を減らす

投資を始めると、株価が気になったり、ニュースが気になったりと、投資に関する活動に時間をかけてしまいます。楽しいので、あっという間に時間もたちますし、なんだか達成感も得られます。

 

けれど、世の中には時給換算という考えがあるので、そう考えると投資に関する活動は最小限に抑えつつ、利益を最大化するのが賢い、というのが最近の考え方だと思います。

 

株取引を始めたばかりは、株価がどうしても気になってしまうのは仕方ないですし、慣れてきても、中毒的に株価を眺めたり、資金もないのに新しい銘柄を探したりします。それが楽しいんですよね。私もそうです。

 

でも、投資のルールが決まれば、あとは淡々と続けるだけなので、ちゃんと仕組みができていれば、やることは少ないはずです。仕組化ができていないと、どうしても色々と、多種多様な儲け話に目が行ってしまって、時間があっという間に吸い取られていくのだと思います。

 

投資のやり方を決めて、それを粛々と実行する。ルーティーン化してからが、本当の投資であって、その結果が見えるまでは淡々とルールに従うだけです。色々やるのはルールを変えることになるので、結局仕組みができていないことになります。

 

というわけで、投資の仕組みをしっかりと作って、時間を無駄にせずに、株取引をしていきたいと思います。